2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC 108 C問題

問題概要 整数\(N, K\) が与えられる。\(N\)以下の整数の組\((a, b, c)\)であって、\(a+b, b+c, c+a\) が全て\(K\)の倍数であるような物の個数を求めよ。ただし、\(a, b, c\)の順番を入れ替えただけの組も異なるものとする。また、\(a, b, c\)のなかに同じ数…

ABC 109 C問題

問題概要 数直線状に \(N\) 個の都市があり、\(i\) 番目の都市は、座標\(x_i\) にある。座標 \(X\) から出発し、全ての都市を訪れなければならない。移動方法は正整数Dを定めると次のとおりである。 座標 \(y\) から座標 \(y+D\) に移動する 座標 \(y\) から…

ABC110 C問題

問題概要 英小文字のみからなる文字列 \(S, T\) が与えられる。 文字列 \(S\) に対して、次の操作を何度でも行うことができる。 2つの異なる英小文字 \(c_1, c_2\) を選び、\(S\) に含まれる全ての\(c_1\) を\(c_2\)に、\(c_2\) を\(c_1\)に置き換える 0回以…

ABC111 C問題

問題概要 数列 \(a_1\), \(a_2\), ... , \(a_n\) が次の条件を満たす時、/\/\/\/と呼ぶことにする。 各 \(i = 1, 2, ... n - 2 \) について、 \( a_i = a_{i+2} \) 数列に現れる数はちょうど2種類 偶数長の数列 \(v_1, v_2, ... , v_n\)が与えられる。要素…

ABC112 C問題

問題概要 とある場所にピラミッドが建設されていた。 ピラミッドには 中心座標 (\(C_X, C_Y\)) と 高さ \(H\)が定まっており、座標\((X, Y)\) の高度は \(max(H-|X - C_X| - |Y - C_Y|, 0)\) であった。 とある探検家の人が、このピラミッドの中心座標と高さ…

ABC113 C問題

問題概要 AtCoder国には、N個の県があり、これらの県には合計でM個の市が属している。 市 \(i\) が誕生したのは、 \(Y_i\) 年であり、県 \(P_i\) に属している。複数の市が同じ年に誕生することはないとする。 この時、それぞれの市に12桁の認識番号を割り振…

ABC114 C問題

競プロ精進日記をつけていこうと思います。とは言っても、実力が全然ないので、かける内容もほとんどないのですが、しばらくは、解けなかった問題 and 解説見て真新しいと感じた内容 をブログという形で残していこうと考えています。 しばらくの間は振り返り…